Le monde que j'ai rencontré

旅や日常で出会った美味しい写真とイラスト

香港旅行記3

f:id:pochi3943:20190116135243j:image

2日目の最初は11月28日で店閉めてしまった。西環の手作りエッグロールの店からスタート。午後からじゃなきゃエッグロールは無いと店の奥でエッグロール焼いてるおばさんから言われた。片手に焼きの鋳型見せながら。仕方ないので思い出に懐かし系お菓子を購入。

f:id:pochi3943:20190116135825j:image

この街も変わって行くのかなぁ。

上環に移動して皮のカンフー靴を作っている小さな店を探すが無い!郵便配達人に聞くと店は無くなったとの事。残念。

新しくオープンした大館に向かう。途中懐かしのランカイフォンを通るが、ミッドナイトエクスプレスが無くなって10年以上経った街は相変わらず朝から白人率高し。

重慶森林でフェイウォンが働いていた店

大館の目的は新しく解放された場所だけでなく奧卑利Old Baileyに

f:id:pochi3943:20190117210622j:imagef:id:pochi3943:20190117133407j:image

蟹粉拌麺である。数年前天香楼で食べた上海蟹8匹の身が乗った麺。当時で4000円〜5000円してた絶品の一品。今じゃ8000円ぐらいするらしい。それが138HK$=2000円で食べられる。上海蟹じゃないし、8匹分でもないかもしれないが、食べたい!

そんな中、旅行直前に、お昼のTVの香港特集で取り上げられており、悩んでいたが、昨日、ホテルの方に電話したが繋がらず、メールで予約をとりあえず入れた店。予約取れてるか不安だっだが、大館の奥の奥の店に到着した。

『yumi?』って聞かれた予約入ってた!

f:id:pochi3943:20190117133626j:imagef:id:pochi3943:20190117210736j:image

f:id:pochi3943:20190117210930j:imagef:id:pochi3943:20190117210934j:image
f:id:pochi3943:20190117210941j:imagef:id:pochi3943:20190117211001j:image

蟹粉拌麺は確かに蟹たっぷり入っていたが、味付け濃くて風味が楽しめなかった。しかし、2000円でこれだけたのしめればお手軽で良いかも。

でも、天香楼にはもう一度行って食べたい。

中々買えないけど、必ず行きたい店GOD。今回は買ってしまった!

f:id:pochi3943:20190117211533j:image

GODの前のPacific coffeeでBlake。

f:id:pochi3943:20190117213354j:image

しかし、ご近所の中国語では無い団体の方のトイレ休憩所にされていて、他店のエッグタルトを持ち込みで食べてる。店のドリンクは、4人ぐらいで分けて飲んでる始末。私も気をつけよう。旅の恥はかき捨てなんてありえない。

そのあとは、

f:id:pochi3943:20190117211715j:image

ジョルダーノでお買い物。誰でも持ってるVIP Cardで割引されるからリピートしちゃう。ユニクロ資本になったが頑張って継続してほしい。

本日の夜はアーリーディナーをペニンシュラ28階FELIX。数ヶ月前から予約いれてます。

f:id:pochi3943:20190117212438j:imagef:id:pochi3943:20190117212448j:image

コースが588HK$とリーズナブルな価格で最高のサービスが受けられる喜び!

同行者が1番安いグラスワインを頼んだが3000円超えてました。

席はリクエスト通りの窓際。夜景が綺麗

f:id:pochi3943:20190117214555j:image

f:id:pochi3943:20190117212730j:image
f:id:pochi3943:20190117212738j:image

f:id:pochi3943:20190117213940j:imagef:id:pochi3943:20190117213945j:imagef:id:pochi3943:20190117213951j:imagef:id:pochi3943:20190117214027j:image
8時までのアーリーディナーですが、ゆっくりなので8時を過ぎましたが、追い出されることもなく素敵な時間をすごせました。買う物がGOD以上に無い上海灘を見てスターフェリーで帰路に着く。

f:id:pochi3943:20190117214941j:imagef:id:pochi3943:20190117214947j:imagef:id:pochi3943:20190117214954j:image

そして2日目の夜は更けていった。